今年の新米の出来は!!

日没後に裏山を撮った写真なので、きれいな写真ではなくすみません。実際はもっときれいですよ!!
日没後に裏山を撮った写真なので、きれいな写真ではなくすみません。実際はもっときれいですよ!!

今週は紅葉が見頃になり、天気も良かったので、近隣市町村からの来館者が多かったです。また、最近メディアにも多く出させていただいていたという事もあり、プログラムの相談などの問い合わせも♪


さて先日、刈り取った稲は稲杭で自然乾燥脱穀機械で仕上げ乾燥籾摺り⇒色彩選別(着色米や異物を取り除く)という工程を経て、今週やっと玄米ができ上りました♪早速コイン精米所で精米して食べてみました。

無農薬・無化学肥料で栽培しているので、慣行栽培に比べると何倍も大変ですが、苦労した分だけ食べるお米はやっぱり最高です。毎年草取りを頑張れるのは、新米の最初の一口に訪れる喜び、おいしさが忘れられないからといっても過言ではありません(笑) 数日は白米だけで食べてしまいます(笑)


あ、もちろん苦労してお米を食べる事がメインではないですよ‼(笑)

ライター:村中