昆虫採集なトレッキング

昨日からご宿泊だったお客様。昨夜のナイトウォークに続いて今日は雑木林トレッキングです。メンバーの中に昆虫大好き少年がいるということで昆虫採集ツアーと相成りました。


いろいろな昆虫を捕まえましたが、その中でも大物をいくつかご紹介。まずはオニヤンマ。でっかいですねー。少年はマイ網&ケースを持参での参加でしたが、実はこのオニヤンマ、自分で捕まえました。すごい。よくよく考えてみると、5~6歳の子供が自力でオニヤンマを捕まえるのを初めて見たかもしれません(笑)だって網の振り方とか、大人顔負けにうまいんだもん。将来有望だ!

それ以外にも、美しいミヤマカラスアゲハを捕まえたり、なんとパパが木を登るミヤマクワガタを発見してゲット。さらに、樹液のにおいがする…とパパが言います。確かに。ガイド的にも負けてられん!と探してみるともう一匹ミヤマ発見!何とか面目を保てたかな?



昆虫中心でしたが、他にも遊んでもらいたいなーとホオノキの葉っぱでお面を作ってみたり、オオイタドリやゼンマイの葉っぱで笛を鳴らしてみたり、そして今日もハンモックで休憩。これは子供たちに気に入ってもらえたようです。暑いのにみんなでぎゅうぎゅうになって乗っていました(笑)


ライター:佐々木