水郷大江夏まつりスタートです!!

明日は雪きらり」に「ひだ

今日から大江町の夏祭りが始まりました!!

大江町の花火大会は毎年8月15日に開催され今年で96回目!!山形県内で最も古くから行われている大会です。最上川には水難者を供養するために流される灯ろうや、大江町の子供たちが作り上げ、願いを込めた灯ろうなどが約1000個ほど流され幻想的に彩ってくれます。 そして花火は最上川河畔3ヵ所から打ち上げられます!(^^)!20号玉やスターマイン、3ヵ所同時打ち上げなど4000発の花火が綺麗に咲き誇る姿は必見です!!



まずお祭りの始まりを告げてくれるのは、左沢中央通り商店街に飾られる「青竹ちょうちんまつり」です。ちょうど今日からのスタートです。元々は「豊作祈願ちょうちん祭り」という名前だったそうですね。小さい頃から見てますが、提灯と花火を一緒に見るのも、灯ろうとはまた違った素敵さを感じられますよ(^^♪おすすめです♪

そして、8月15日の花火大会当日はやまさぁーべも露店出店します!!!大江町の「ふれあい会館」の入り口の所にお店を出すので是非!!!遊びに来てくださいね(*'▽')美味しいものを作ってお待ちしてます



さて、話は変わりますが、ご予約がいっぱいだった9月の週末にキャンセルが出ました。
9/1(土)~9/2(日)と、9/8(土)~9/9(日)の一泊二日、体験プログラムがご予約可能です。早い者勝ち!よろしくお願いいたします!
リバートレッキング、ナイトウォーク、収穫体験、雑木林トレッキングなどなど。
9月になってもたくさん楽しもう!!



ライター:庄司