畑の作物たち

今日は朝から雨が降ったり止んだり。今年一番のアカショウビンの声が聞こえました。バードウォッチャーに人気の美しい野鳥です。今年こそは写真に収めたいものです。さて、今日は畑に植えた作物たちのお話。


今年から休耕田になってしまった場所を畑として利用させてもらっています。何しろ元が田んぼですから水はけがあまり良くなく、その対策に苦労している場所です。今日は雨だったので、また作物たちがおぼれそうになっていると困るなぁ、と様子を見に行ってきましたが、なんとか排水路が機能して水は溜まっていないようでした。写真は保温シートを巻いたトマトたちです。



こちらも水気にはあまり強くないジャガイモ。植え付けした後にその場所が水たまりになったりしていたので、こりゃ種芋が大分腐っちゃったかな…。と心配していたのですが、今日は水たまりもなし。何とか芽を出すところまではこぎ着けました。無事収穫まで成長してくれるよう、手入れをしていきたいと思います。

ライター:佐々木