月が丘子供会 ウッドバーニング

一昨日から2泊3日できてくれていた生活クラブの皆さんは、朝に出発して本郷でJAさがえ西村山主催のスモモ狩り体験だったようです。また遊びに来てください!!

さて、今日は町内から月が丘子供会が来てくれました。ウッドバーニングの体験です。


ウッドバーニングは、ハンダごてのような道具で、木の板に絵や文字を焼き付けてかくことです。今日は地元大江町を拠点に木のおしゃれな利用を提案するSo-tennenに講師を依頼しました。


作ったのはふわふわコースター。地元産の西山杉で作ったコースター本体と、カラフルな毛糸を選んでクラフトスタート♪


穴のあいた木の板をじっくり眺めてイメージを膨らませます。イメージが固まったら、穴に毛糸を通して模様を作っていきます。



これがメインの行程ですね。ペンで文字を焼き付けてイラストを描いていきます。おお!これはリアルな葉っぱの絵!点描画のようですね。

裏表で、ウッドバーニングのイラストと、毛糸のふわふわがリーバーシブルに楽しめる素敵なコースターが完成しました♪